本記事では、一人暮らし女子の部屋に関するリアルな情報をご紹介します。具体的には、以下のポイントを押さえています。
- 理想と現実の生活空間および生活スタイルに見られる隔たり
- 理想を叶えるための心がけや取り組み
- 購入してしまったが後悔しているアイテムについての紹介
はじめにお伝えすると、理想と現実はしばしば大きく異なるものです。
一人生活をスタートさせる前は、夢や希望が膨らみますよね。したいことのリストは次々と長くなっていきます。しかし、実際の一人生活はどうでしょうか。
果たして、一人暮らしの女性は全員が素敵なマンションで生活を送っているのでしょうか。また、一人暮らしでも、自炊によるより良い食生活が実践できているのでしょうか。
一人暮らしの部屋選びに頭を悩ませる方は少なくありません。そんなあなたのために、理想と現宜のギャップについて詳しく解説していきます。
さて、あなたが抱いている理想と現実、どのような違いがあるのでしょうか。まずは、よくある理想と現実のギャップ事例5つを見ていきましょう。
1.独り暮らし女性の夢と現実の食い違いベスト5!
待ちに待った自分だけの空間。だけども、ショッピングに出かけるたびに財布の中身が減っていき、予想外に生活は厳しいものです。
このセクションでは、女性が独り暮らしをするときに抱いた理想と直面する現実の差異を5つピックアップしてお話しします。
1.賃貸物件の現実と理想のギャップ
女性にとって憧れの一つが、スタイリッシュなデザインの賃貸マンションでしょう。外装が美しく、オートロックのセキュリティが整った理想の住居像を思い描くことは自然なことです。
しかし、実際には、築年数の古いハイツやアパートが多く、望むようなセキュリティ設備は望めないことが珍しくありません。
特に都市部では、ワンルームアパートであっても高額な家賃が設定されていることが一般的です。学生や社会人一年目のように限られた予算で物件を探している方々にとって、セキュリティが充実したマンションを選ぶことは、予算的に難しい選択となってしまうのが現状です。
◆2.高級感は控えめ、実用的な家具に
心地よくスタイリッシュな空間を望む一方で、洗練されたデザインの家具は高価であることが多いという壁にぶつかります。
そこで現実解として、ニッセンやニトリのような通販で手に入る組立式のお手頃価格な家具に頼らざるを得ないのが現状です。
◆3.意外と出費が多い一人暮らし
一人暮らしを始めると、予想以上に出費がかさんでしまいます。家賃や光熱費はたいしたことないとお考えではありませんか?
光熱費だけでも予想外に高額ですし、スマートフォンのデータプランや食事代、体調を崩した時の医療費などが重なると、家賃以外の様々な費用が思ったよりも多く必要になってしまいます。
◆ 毎日のバスタイムについて
最適な状態では、プルプルの肌に導く入浴剤をお風呂に入れて毎日快適に浸かることでしょう。
しかし、日々バスタブにお湯をためるということは、ガス代や水道代の増加にも直結します。現実には、多くの場合シャワーで済ませることが多いのが実情です。
◆5. 実用主義の部屋着
ドラマや映画の中で見る単身女性のおしゃれな部屋着は、視聴者の目を引くものです。
しかし、実際のところ、多くの人がシンプルなTシャツにジャージを選んでいます。その理由は?圧倒的に快適で、経済的負担も少ないためです。
見た目に可愛らしい部屋着はあくまで理想像に過ぎません。特に一人暮らしにおいては、実家での服装に近いスタイルが実践しやすいのです。
単身での生活を夢見る人にとっては厳しいかもしれませんが、それが現実の姿。生活に取り組む際には、この点を踏まえて気持ちの準備をしておくことをおすすめします。
2.一人暮らし女子の生活における理想と実際のギャップ3選
次に、一人暮らしをする女性が抱く理想と、実生活で直面するギャップの代表的な例を3つお話しします。
1. 自炊の実践頻度
一人暮らしをする際、多くの方がバランス良い食生活を目指して自炊をしたいと考えますが、それは理想の話。
実際は、忙しさに追われて期待通りに自炊することが難しいのが現実です。
2.隣人との距離感
単身生活においては、隣人や近所の人々とどの程度関わるのか、多くの方が興味を持つでしょう。
しかしながら、最近になって、隣人との交流はほんのさりげない挨拶に留められることが多くなっています。
社会の流れや時間の変遷を反映しているのかもしれませんが、現代の近隣関係はちょっとした挨拶で終わることが普通になってしまったのです。
週末の過ごし方について
週末には、できればショッピングを楽しんだり、小旅行に出かけたりしたいものです。
しかし、実情は資金の不足から自宅でだらだらと過ごすことが多く、ちょっとした悲哀を感じます。
3.一人暮らし女子にとって理想への一歩:努力するポイント
自らの望む理想的な一人生活を実現するために、積極的に取り組むべき事は何でしょうか?
一人暮らしの生活設計
まず初めに、一人暮らしにおける生活設計を落ち着いて考えてみましょう。
例えば、親からいただく仕送りが毎月〇万円、アルバイトの収入が〇万円、そして毎月の食費が〇万円など、収支計画をしっかり立てることが大切です。
少額からでも貯金を始めることができれば、理想に一歩近づき、さらには心にもゆとりが生まれることでしょう。
手料理の重要性
毎日の勤務に追われる忙しい日々の中で、自宅で料理をする習慣を身につけることは、理想的な暮らしを送るための重要な一歩です。
たとえ朝食と昼食だけでも、自炊を心がければ食費を削減することにつながります。ご自身に無理がない範囲で、料理を生活に取り入れるようにしていくのが良いでしょう。
そして、一人暮らしの憧れの生活スタイルに一歩でも近づくために、手始めにこれらの方法を試してみることをおすすめします。
4. 一人暮らし女子の後悔購入アイテム・トップ5
新たな生活を始める喜びとして、新しい家具や家電を選ぶことはワクワクするものです。
しかし、一人暮らしでは思わぬ失敗をすることもあります。今回は、女性の一人暮らしで買ってしまって後悔したアイテムのランキングトップ5を紹介します。
ソファー
多くの場合、部屋に最初に思い浮かぶのはソファーかもしれません。しかし、ベッドが置かれていればその存在は意外に使われることが少ないかもしれません。
ほとんどの後悔の原因として挙げられるのが、その占有するスペースの大きさです。まぎれもなく、ソファーは場所を取りますし、特に広さの限られたワンルームには、必要ないアイテムだと言えるでしょう。
冷蔵庫のサイズ問題
冷蔵庫は生活には不可欠ですが、サイズ選びが課題となります。特に大きな冷蔵庫は場所をとりますし、使用しきれないこともあります。
一人暮らしをしているなら、単身者向けの小型冷蔵庫の購入がおすすめです。
テレビの必要性を考える
皆さんは普段からテレビをよくご覧になりますか?もちろん、人それぞれで趣味嗜好は異なりますが、そう頻繁に見るわけではないという方であれば、新たに購入することは考え直した方が良いかもしれません。
時々テレビ番組を楽しみたい時は、携帯のワンセグ機能が非常に便利です。また、最新情報を得る手段としては、携帯やパソコンを介してインターネット上で容易に入手することができます。
必要ないものはできるだけ避け、生活をシンプルにすることも考えてみる価値があるでしょう。
掃除機の選び方
掃除機は冷蔵庫と同様に生活に不可欠ですが、選ぶ際はサイズの検討が重要です。
特にワンルームなどの狭い空間では、標準サイズの掃除機が場所を取る原因となります。一人暮らしの方には、部屋を圧迫せず、経済的なスティックタイプの掃除機が最適だと言えるでしょう。
タンスの置き方とスペースの活用術
タンスは間違いなくスペースを占有する家具です。
物件によって異なるため一概には述べられませんが、現代のワンルームマンションにはクローゼットが設置されていることが多いです。タンスを設置してしまうと、ベッドスペースが確保できない場合がありますので注意が必要です。
住居を選定する際には、クローゼットがあるかどうかをしっかりチェックし、それから契約を進めるようにしましょう。
一人暮らしでは、コストを抑えることが大切です。必要なのは、実家のように広々とした空間でも、ファミリータイプの生活必需品でもありません。余分なものを省くことで、一人暮らしの理想的な部屋作りが実現しやすくなります。まずは不要なアイテムを減らすことから始めましょう。
まとめ
学生の頃、私自身一人暮らしをしていた時期があり、毎月の末にはお金が底をつき、夢と現実のギャップに直面していた時期がありました。
一人暮らしに限らず、新たなチャレンジを始める際には、努力が必要な部分にも触れながら、計画を練ることの大切さをお伝えしました。この記事があなたの理想的な一人生活を実現するための一助となれば幸いです。