くらしの小箱

日常生活に役立つ情報を発信します。

2024年の赤川花火大会:駐車場やアクセス完全ガイド!有料観覧席は?

美しい自然に囲まれた山形県鶴岡市で開かれる赤川花火記念大会。

交通アクセスの方法、駐車スペースの案内、さらには有料の観覧席の情報、インターネットでの生中継に関する詳細、その日程や開始時間、開催地など、気になる様々な情報を網羅的にお届けします。

赤川花火大会の素敵な魅力と見どころに触れて、記憶に残る時間を過ごしましょう。

赤川花火大会における駐車場情報

臨時駐車場について

花火大会を鑑賞される方のために、鶴岡東工業団地エリアに13カ所、鶴岡中央工業団地に8カ所の特別な駐車スペースを提供しております。

ご利用の際には、一部の駐車場が夕方の17時に閉鎖される場合があることにご注意ください。駐車場の詳細は事前に確認しておくことをお勧めします。

公式駐車場(シャトルバス付き、チケット購入者限定)

櫛引運動公園駐車場 700台
鶴岡市羽黒体育館 300台
いろり火の里特設駐車場 300台

赤川花火大会への行き方・アクセス方法を紹介

会場は山形県鶴岡市内の赤川河川敷で、三川橋から羽黒橋にかけてです。

電車と徒歩でのアクセス方法

鶴岡駅から歩いて15分の位置にあります。花火大会のための特別なバスも運行される予定です。

最新のバススケジュールは公式ウェブサイトでご確認いただけます。

また、花火大会終了後は、駅やホームへの入場制限がかかる可能性があるため、前もって帰路の切符を購入することが推奨されます。

シャトルバス(観覧チケット保有者のみ利用可能)

A 15:30-18:20 20:50-23:00 中央ゲート 観覧チケット所持者限定
B 15:30-18:20 20:50-23:00 羽黒橋口ゲート 観覧チケット所持者限定
C 15:20-18:15 20:50-23:00 三川橋口ゲート 観覧チケット所持者限定

臨時運行の路線バス

路線バス 行き⇒15:30-19:00帰り⇒20:22-21:15 250円 鶴岡駅前発車・会場設置の臨時停留所まで

運行情報をチェックすることで、停留所や時間に関する詳細を把握することができますが、藤島、湯野浜、湯田川へ向かうバスの運行はないため、注意が必要です。

車でスムーズにアクセスする方法

車でお越しの方への道案内です。仙台方面からは、庄内あさひICを出て国道112号を羽黒山方面へ向かってください。

新潟方面からお越しの場合は、鶴岡西ICから国道7号を赤川河川敷に向かうルートがおすすめです。

どちらのルートも約20分ほどで到着しますが、渋滞が予想されるため、時間に余裕をもって出発することをお勧めします。

赤川花火大会の有料席について

赤川花火プレゼンツ2023では、特設の有料観覧エリアへのアクセスを得るためには入場チケットが必須です。

河川敷の立入には土手を含め、このチケットがないと許可されません。観覧エリアは色分けされており、筆頭英文に具体的に指示された席へは、それぞれの色に対応した入場ゲートから入場する必要があります。

  • 応援席(紫)は羽黒橋口ゲートからの入場となります。
  • 緑色、赤色、青色の席は、中央口ゲートを利用してください。
  • 白と黄色の席の場合、三川橋口ゲートが指定されています。

赤川花火大会の詳細情報

赤川花火大会は歴史あるイベントとして知られており、2019年には第29回目を迎えましたが、その翌年は残念ながら中止となってしまいました。

2021年には新たな試みとして30日間に渡っての分散型開催が成功し、今回の2024年では新しい花火が夜空を華やかに彩ります。

2024年の赤川花火大会の開催日程や打ち上げ場所について、以下の詳細をご確認ください。

2023年8月17日(土) 山形県鶴岡市 赤川河川敷(三川橋~羽黒橋)枡席エリア対岸 19:30~

そして、花火大会の圧巻である打ち上げ花火は、以下の通りです。

最大打ち上げ幅 約700m
打ち上げ数 約10,000~12,000

 

赤川花火大会の醍醐味

赤川花火大会は、観衆の期待を一身に受け、花火愛好家たちにとって外せない存在です。元々は、地元鶴岡の人々が子供たちへの夢を贈ることを願い立ち上げられました。

その魅力を高めるために、「全国デザイン花火競技会」のような多彩なプログラムが取り入れられてきました。各地の花火師たちもこのイベントに参加し、技術を競い合っています。

現在では、日本を代表する花火師たちの手による圧巻の演出が、観客を魅了し続けています。特に2023年は、赤川花火大会30周年という節目の年を迎えます。

この年のテーマは「ひかり、その先へ ~これまでの感謝とこれからの未来へ~」で、さらに心に残るプログラムが予定されています。音楽と花火のシンクロが創り出す感動的な演出が、今年の見所です。

特に、700メートルにわたるミュージックスターマインには注目が集まり、壮大なスペクタクルを楽しめると期待されています。

まとめ

赤川花火大会2023の詳細情報をお届けしました。

イベントの会場やスケジュール、会場へのアクセス方法や駐車場の案内、有料席の利用法、また、遠方の方向けにライブストリーム配信も案内しました。赤川の夜空を華やかに彩る花火大会の魅力を存分にご堪能ください。