くらしの小箱

日常生活に役立つ情報を発信します。

感謝と共に送る離任する先生へのメッセージ:生徒からの心温まる言葉

 

離任される先生に向けて、何を伝えたら良いか迷った時にはこの文例を参考にしてくださいね。担任教師やクラブ活動でご指導いただいた先生が退任されるときは、寂しさが込み上げてくるものです。

一方で、普段あまり交流のない先生に対しても、退職の挨拶を書く場面に直面することも多いですよね。

そのような際にも、下記の文例に目を通して、感謝の気持ちを込めたメッセージを作成してみてください。

離任する先生へのメッセージ贈呈における留意事項

離任される先生に向けて生徒からメッセージを送る際、心掛けるべき重要な2点があります。

  • 感謝の気持ちをしっかりと表現すること
  • 名誉を傷つけるような中傷的な内容を避けること

感謝の気持ちを表現する

先生の新たなスタートを心地よく送り出すためには、何よりも感謝の言葉を伝えることが大切です。私たちの共有した思い出や経験をメッセージに織り交ぜ、感謝の気持ちを中心にして構成しましょう。

先生と共有したかけがえのないエピソードや、特別な思い出は、共感を誘い喜んでいただけるはずです。

個々人が感じた瞬間の心情、感動したエピソードを細やかに伝えることで、先生にその時の温かい気持ちが伝わるでしょう。

そして、教育の場での貴重なご指導に対する深い感謝の意を最後に添えましょう。

また、「先生のおかげで幸せでした」や「先生のことが大好きです」といった直接的な言葉も、先生にとって心から嬉しいメッセージとなるに違いありません。

誹謗中傷を避ける

先生へ感謝の気持ちを伝える文章を心がけ、誹謗中傷を避けることはとても重要です。怖かったと思うような出来事は別として、否定的な内容は控えましょう。

具体的には、先生の贔屓、授業内容の不明瞭さ、体臭に関するコメントなどを書き込まないようにしましょう。次に、離任される先生に向けたメッセージの例をご紹介します。

生徒から贈る!離任する先生へのメッセージの例文

これは生徒が離任する先生に捧げる感謝のメッセージサンプルです。

  • 小学校に入ったばかりの時、不安でいっぱいでしたが、先生がいつも優しく挨拶をしてくれ、色々と話を聞いてくださったおかげで、安心して学ぶことができました。お昼休みに一緒にサッカーをするのが楽しみでした。本当にありがとうございました。
  • 先生がクラスの担任でいてくださった1年間、とても充実していました。先生が転任される先でも、私は先生のことを決して忘れません。数えきれないほどの楽しい思い出を重ね、先生のことが心から好きです。勉強したこと、遊んだこと、クラスみんなで先生のお誕生日パーティーをしたこと、これら全ての記憶が私にとってかけがえのない宝物です。いつでもまた先生にお会いして、一緒に遊びたいと強く願っています。
  • これまで本当にお世話になり、深く感謝しております。掛け算の九九がなかなか覚えられなかった時、歌を使って覚えさせてくれたおかげで努力してマスターすることができました。休憩時間に先生が授業で理解できなかった部分を丁寧に何度も教えてくださったこと、心から感謝しています。テストで高得点を取れた時はとても嬉しく、先生に褒めていただけたので、次回のテストにも気合いを入れられるようになりました。算数は苦手な科目でしたが、先生のおかげで少しだけですが好きになることができました。新しい学年になっても引き続き努力していきます。本当にありがとうございました。
  • 敬愛する先生へ 先生がずっと私たちのことを見守ってくださり、大変ありがたかったです。様々なことを教わり、成長を促していただきました。授業中の疑問や困りごとがあった際には、いつも助けていただきました。友人関係で悩んだときも、相談に乗ってくださり、ありがたかったですね。それにより元気をもらい、感激しました。先生がこれから別の場所でお勤めになると思うと寂しいですが、これからも頑張ってください。本当に感謝しています。
  • 常に私のことを気に掛けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。長所と短所を敏感に察して、成長を促していただけたことが嬉しかったです。先生の明るく優しい対応にはいつも癒されていました。次の学校でも変わらず素敵なお人柄で、生徒たちに楽しさを届けてください。これからも癒しを提供する素晴らしい先生であることを祈っています。
  • これまで大変お世話になりました。学校生活が楽しめたのは、先生の支えがあったからです。新学期は友達も少なく不安を覚えましたが、先生がクラス全員と積極的にコミュニケーションを取ってくださったおかげで、友達のことをたくさん知ることができ、楽しい1年を過ごすことができました。もう先生にお会いすることができなくなるのは寂しくて不安ですが、「立派になったね」と申し上げていただけるよう、これからも頑張ります。先生も新しい学校で精一杯努力してください。応援しています。
  • これまでお世話になり、心より感謝しています。僕にとって最も楽しい思い出は、休み時間に先生と遊べたことです。ドッジボールで友達が投げた力強いボールを、先生が見事キャッチする姿は本当にかっこよかったです。鬼ごっこもとても楽しく、かけがえのない時間でした。