くらしの小箱

日常生活に役立つ情報を発信します。

小学校の先生へのメッセージカードの書き方!心温まる言葉を贈るコツ

幼稚園や小学校で一年間お世話になった先生に対して、保護者が感謝の意を伝えるメッセージカードを書く機会が訪れることがあります。また、中学生や高校生を持つ保護者の中にも、お世話になった先生に感謝の手紙を送ることを考えている方がおられるかと思います。

手にしたメッセージカードには一体何を記入したらよいのか、筆を執ろうとしても頭が真っ白になってしまうこともあるでしょう。書き出しに悩むなんて、とてもよくあることです。確かに心の中には感謝の気持ちが満ち溢れているにもかかわらずです。

そんな時のために、この記事では保護者の皆様が先生に心からの感謝のメッセージを伝えるための文章例や、効果的な伝え方のポイントをご紹介します。

担任の先生へ感謝の気持ちを込めたアルバムのプレゼント

今年1年間で大切な記憶を共有した退職される先生や、転任される先生、それから卒園・卒業とともにお別れを迎える先生へ、感謝の気持ちを形にして手作りのアルバムを進呈しませんか。

多くの場合、クラスの役員の方々がこのようなプロジェクトをリードしています。

自分たちで作成するアルバムには、様々なスタイルがありますので、いくつかご紹介しましょう。

スクラップブックについて

スクラップブックは、写真や切り抜きを貼り付けて編集する特化したアルバムの一種であり、専用のノートを使用します。

ブックスタイルで作成

画用紙などを一冊の本のように束ねて、綴じ合わせた形式です。

クリアファイルまたはラミネートで保護

自ら切り取り、貼り付けた写真付きの画用紙などを、クリアファイルやラミネートで大切に保管します。

自作の思い出アルバム

手軽に入手できる市販のフォトアルバムを使用し、子どもたちや先生たちとの大切な思い出の写真を集めてアルバムを作成しましょう。

マスキングテープやシールで装飾を施すことで、愛らしさと個性が光る手作りアルバムが完成します。材料は、100円ショップなどで手に入れやすく、経済的にも優しいです。

※メッセージカードなどを装飾する際にも役立ちますよ!

担任教師への感謝状の書き方

メッセージカードへの思いを込めた感謝の言葉づくり、制限された空間が挑戦となりますね。お子様の恩師へ、限られた枠内でどのように感謝の心を形にすればよいのか、多くの保護者が頭を悩ませるところです。

しかし、簡潔でも心温まる感謝を伝えるための次の3つのステップを取り入れ、上手に感謝の気持ちを伝えてみましょう。

感謝を伝える3段階のステップ法!

  • 先生へ直接感謝の言葉を述べる
  • 子どもの成長点や忘れられないエピソードを挙げて先生の貢献を讃える
  •  締めくくりに再び感謝とお礼を述べ、お子様の将来について触れる

こちらの3ステップは、カードだけではなく手紙などのより長い文書にも活用できるため、ぜひ記憶して使い分けてください。

小学校の先生へのメッセージカードの書くときの例文をお教えします

一度ご覧いただいた感謝の3ステップに基づいて、担任の先生へ向けたメッセージカードを例文として5件ご提案します。

心よりの感謝

○○(先生の名前)先生、1年間のご指導、心より感謝しております!

お陰様で、内気だった△△(子供の名前)が、この1年間で自信を持って楽しみながら学校へと通う姿を見せてくれています。

先生とのご縁は、我が家にとって非常に貴重なものでした。

大変お世話になり、ありがとうございました。

ご指導ありがとうございました

○○先生、この1年間は本当にお世話になりました。我が子は少々やんちゃな面もありますが、先生がその性格を見極めつつ、厳しさと思いやりをもって寄り添って下さったおかげで、大きな成長が見られました。

今では安心して物事に向き合う様子が垣間見え、私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。

これからの学びも、まさに先生の教えが背中を押してくれるでしょう。我が子自身も、先生のことを大変慕っていて、「先生が大好き」という言葉を度々耳にしております。どうぞこれからも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。重ねて、この1年間のご教育に心より感謝申し上げます。

手厚い支援への例

○○教諭へ

この1年を共に支えていただき、心から感謝申し上げます。

常に暖かい目で見守っていただいた○○教諭のお陰で、△△は安心して明るく園(学校)へと通えたと確信しております。

○○教諭の手厚い支援により、△△が思いやりの心を持った子どもとして成長していくことでしょう。

かけがえのない一年間を、本当にありがとうございました。

トラブルのときの対処への感謝

1年間、○○先生には本当にお世話になりました。

△△がクラスでお友達とトラブルを起こし、その相手を泣かせてしまった際、先生は一方的に叱ることなく、慎重に話を聞いてくださったことが△△にとっても大変な慰めとなり、その話を喜びをもって私に伝えていました。

先生の暖かい心遣いが、これからの△△の生き方に希望の灯火を灯すでしょう。

○○先生との出逢いに心より感謝しております。心からの感謝を込めて、ありがとうございました。

ストレートな感謝のお手紙

○○先生、

この1年間、心より感謝申し上げます。

成長とともに学びや人間関係に直面する課題は増していくものです。△△はそんな複雑な時期にありますが、先生の温厚なお人柄が心の支えとなり、先生からいただく心温まるアドバイスにいつも励まされていると、△△から聞かされています。

これから先、困難にぶつかることも多々あるでしょうが、そうしたときには○○先生の言葉を胸に、自分自身を信じて前進していくだろうと信じております。

この場を借りまして、改めて過去1年間で私と私の子どもへの温かなご指導、本当に心から感謝しております。

総括:担任の先生へ感謝を伝えるメッセージカードについて

このページでは、お子様を預ける担任の先生に、保護者として心からの謝意を示すメッセージカードの作成法と文例をご紹介しました。

文章を作るのが苦手な方でも心配はいりません。何よりも大切なのは、率直な感謝の気持ちを表現することです。もし先生に対する具体的なエピソードや感謝の内容がすぐには思い浮かばない場合には、お子様に話を聞いてみても良いでしょう。

そして、感謝を伝える「3ステップ・メソッド」を用いてメッセージを書くだけで完了です。