くらしの小箱

日常生活に役立つ情報を発信します。

駅での両替方法を解説!券売機や両替機の利用方法、窓口での手続きも

現代はキャッシュレス決済が急速に拡大している世の中ですが、それでもなお現金必要な状況は少なくありません。特に小額の現金や硬貨が必要になることもしばしばです。

もし手元にあるのが大きな額面の紙幣だけで、これを小さい額面や硬貨に変えたいとき、皆さんはどこで対応してもらっているでしょうか?

銀行での対応は一般的ですが、日々忙しく銀行へ足を運ぶ時間がないと感じている人も多いことでしょう。

そんな時に、日常的に利用する「駅」で手軽に両替を済ませることができたら大変助かるはずです。

そこで今回、皆様の利便性の向上を目指し、駅の両替サービスに関する情報を集めてみました。

駅でお金の両替が可能か調査

多くの人が日々使用する「駅」において、お金の両替は可能なのでしょうか?

通常は銀行にある円貨両替機や、遊戯施設における両替機のおかげで両替が容易に行えます。ところで皆さんは、駅の中で両替機を目にしたことはあるでしょうか?たいてい駅では銀行のATMや外貨両替機を目にしますよね。

我々は多様な駅を精査しましたが、残念ながら円貨両替機を備えている駅は見つかりませんでした。

しかし、駅で直接的に両替が不可能だとしても、間接的な手段を用いれば実質的に両替が可能なのです。

たとえば、以下の手段を利用します。

  • ATM・・・ここで一定の機能を使い「お金の分割」が行えるか、あるいは1万円を引き出す際に具体的な金額を指定することで、千円札を複数枚取得できる。
  • PASMOSuicaへのチャージ・・・小額の小銭を得たい場合、千円札でチャージを行い、最小限の金額だけをチャージすることで、お釣りを小銭で受け取ることができる。

これらの方法を使えば、駅においても結果的には両替を行うことができます。

券売機で逆両替は可能なの?

駅の券売機で両替できるか気になる方も多いですよね。実は券売機には専用の両替機能は備わっていません。

とはいえ、大きな額面のお札で少額の切符を購入することによって、実質的にはお札を崩すことが可能です。このように券売機を逆両替する目的で使用する人もいるようで、そのような事例を報告するツイートも見かけます。

具体的な逆両替の手法は不明瞭ながらも、ネット上では成功したとされる話が複数存在します。でも、現在でもこの方法が有効かどうかは確かではありません。

しかし、券売機で逆両替を試みる人がいることは確かで、例えば1010円の小銭を投入し、PASMOに10円だけをチャージすれば、お釣りとして千円札が戻ってくるという手法です。このようにチャージ機能を利用して逆両替を行うわけですね。

駅の窓口で両替はできるか

駅の窓口では、主に自動改札を利用するお客様のサポートを行っています。

これには乗り換え案内や周辺地域の情報提供、忘れ物や運賃に関する問い合わせへの対応が含まれますが、両替のサービスは提供していないため利用することはできません。

駅における両替機の有無について

日常の足として利用される駅には、両替機が備え付けられているかどうかについて調査を行いました。

通勤・通学やお出かけの際に駅利用者の便宜を図るためのものですが、私の行った調査では、残念ながら国内通貨を扱う両替機の設置を確認することはできませんでした。

私が普段使う駅の案内窓口でも尋ねてみましたが、そこでは近くの銀行を紹介されただけでした。しかし、希望を捨てきれないで探し続けた結果、いくつかの駅で外貨を取り扱う両替機があることは突き止めることができました。

どこで外貨両替ができるの?

日本円専用の両替機は見当たらなかったものの、外貨を日本円に替えることができる「外貨両替機」をある「駅」で見つけることができました。

今回は、特に「SMART EXCHANGE」という機種が設置されている駅をリストアップしてみました。

機器種類 機器名 場所 住所 交通機関
外貨両替機 SMART EXCHANGE 札幌駅 北海道札幌市中央区北4条西4丁目B1F 北海道札幌市営地下鉄南北線
外貨両替機 SMART EXCHANGE 池袋駅 東京都豊島区南池袋1-28-1 東京メトロ丸の内線

驚くほど多くの場所で外貨両替機を利用することができるんですね。これらの両替機は海外からの通過を日本のお金にチェンジすることができます。

駅内コンビニでの両替について

駅構内におけるコンビニエンスストア、例えばNEWDAYSなどが最初に頭に浮かぶかもしれませんが、京阪沿線ではローソンのように異なるブランドのコンビニも見受けられます。

しかしながら、これらの店舗における両替の実態を確かめた結果、予想通り両替を断られる場合が多いことが判明しました。購入増やすための工夫として、わずかな商品を購入し、大きな額面の紙幣で支払う場合に限定されるようです。

その背景には、ほかの顧客の利便性を損ねる可能性や、ショップ自体が抱える防犯上の問題、細かいお金が不足するリスクなど、さまざまな理由が絡んでいるためと考えられます。

本調査では、駅内で両替可否について、さまざまな箇所での可能性を探りました。確かにキャッシュレス社会が進行していますが、現金が必要になる状況にはまだ頻繁に遭遇します。

かつて両替は容易に行えるものであり、どのような店舗においても店員さんに依頼するだけで対応してもらえることが普通でした。しかし、今日では銀行など特定の場所を除いては両替サービスを見つけるのが難しい時代となっています。