くらしの小箱

日常生活に役立つ情報を発信します。

【簡単】義母へプレゼントのお礼・感謝のライン の例文を紹介!

義母からのプレゼントは、家族の絆を深める大切な瞬間です。お肉やプリン、洋服や現金など、様々な形で届く心遣いに対する感謝の気持ちをどのように伝えればいいのか。

本記事では、心温まるLINEメッセージの例文を通じて、義母への感謝を表現するコツを紹介します。

初めての方でも安心して使えるシンプルで親しみやすい言葉選びや、表情が伝わる絵文字の使い方まで、具体的なアドバイスをお届けします。

義母との良好な関係を築くための一歩を、この記事から始めましょう。

義母からの誕生日プレゼントに対するお礼LINEでの感謝のメッセージ例文

【例】 31歳 主婦 プレゼント内容:誕生日のお祝い プレゼントをくれた人:義母

▶お礼の内容 お肉とプリン、本当にありがとうございます!今日は家族で美味しくいただきました。子どもたちも大喜びでした!お心遣いに感謝しています。

▶気をつけていること 普段通りの敬語を使用しつつ、硬すぎない言葉選びを心がけています。表情が伝わるように絵文字を多用し、食べ物や子どもたちの写真も添えています。

【例】36歳 パート プレゼント内容:誕生日プレゼント プレゼントをくれた人:義母

▶お礼の内容 こんばんは。今日は義母さんからの素敵な誕生日プレゼントを受け取りました。玄関に飾る予定です。色合いがとても可愛らしく、お気に入りです。また近々お会いできるのを楽しみにしています。お父さんにもよろしくお伝えください。

▶気をつけていること 親しみやすさを大切にしながら、適度な絵文字を使用しています。丁寧な言葉遣いを保ちながら、親しみやすい口調で書いています。

【例】27歳 主婦 プレゼント内容:誕生日プレゼント プレゼントをくれた人:義母

▶お礼の内容(届く前) プレゼントを事前に教えていただき、とても驚いています。楽しみにしております!届いたらすぐにまたご連絡します。

▶気をつけていること 絵文字やスタンプを使って明るく、可愛らしい印象を与えるようにしています。感謝の気持ちや喜びをしっかりと表現し、心からの感謝を伝えるよう努めています。

【例】主婦 35歳 もらった物: 誕生日に現金 もらった人: 私

お礼の内容: いつも私を気にかけてくださり、ありがとうございます。コロナが収束次第、ぜひ訪れたいと思います。その際は、ご一緒に美味しい料理を楽しみましょう。どうか健康に留意されてお過ごしください。また電話でお話しましょう。

気をつけている事: いつも私のことを考えてくれる義母に感謝しています。健康を気づかうこと、体調が悪いと知ったらすぐに連絡を取り、様子を尋ねるようにしています。


【例】会社員 27歳 もらった物: 誕生日ケーキ もらった人:

お礼の内容: 母さん、今日はお邪魔しました。誕生日に特別なケーキを用意してくれて本当にありがとうございました。とても美味しかったです。また夫婦で遊びに行かせてください。寒い季節ですので、お体には十分お気をつけください。

気をつけている事: お礼の連絡はできるだけ速やかに行うよう心掛けています。礼儀として早めのお礼が大切だと思っています。また、相手が過剰に気を使わないよう、自然体で、絵文字やスタンプを交えて親しみやすいやり取りをするようにしています。

 

義母に贈り物の感謝を伝えるLINEメッセージ例

【例】主婦 30歳 もらった物:バレンタインチョコ もらった人:私

お礼の内容

こんにちは!久しぶりのご連絡ですね。義母様からのプレゼント、無事に手元に届きましたよ!美味しそうなココアと犬の形をしたお菓子を送っていただき、本当にありがとうございます。

気をつけていること 感情が伝わるように、絵文字を適宜加えつつ、シンプルで見やすい文章にしています。

 

【例】主婦 39歳 もらった物:地元の特産品と新鮮な野菜 もらった人:私

お礼の内容

荷物が届きました!たくさん送っていただき、心から感謝しています。今夜はいただいた野菜でご馳走を作る予定です。地元の名産も子供たちが大変喜んでいます。近々またお便りしますね。

気をつけていること 感謝の気持ちをしっかり伝え、使用した様子がわかる写真も添えて送っています。

 

【例】専業主婦 26歳 もらった物:お米 もらった人:私

お礼の内容

今日は美味しいお米をいただき、さらにお茶もご馳走になり、本当にありがとうございました!お米は日常的に使うものなので、大変助かります。またお邪魔させてくださいね!

気をつけていること 家に帰ったらすぐに感謝のメッセージを送ることと、フレンドリーな印象を与えるために絵文字を使用しています。

 

【例】主婦 33歳 もらった物:畑で採れた野菜 もらった人:私

お礼の内容

いつも新鮮な野菜をありがとうございます。「〇〇にして美味しくいただきました」と短く伝えることが多いです。「いつものお気遣い、心から感謝しています」とも伝えています。

気をつけていること 送信前に誤字脱字のチェックを欠かさず、可愛いスタンプで温かみのあるメッセージを心がけています。

 

義母からの洋服のプレゼントへのお礼メッセージ

【例】会社員、30歳
義母から洋服をいただきました。
とても素敵な洋服をありがとうございます!非常にかわいくて、気に入っています。
近々、この洋服を着てお伺いしますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
いつも健康に注意してくださいね。

【例】専業主婦、35歳
義母から冬のトップスを頂戴しました。
おしゃれなトップスで、感謝しています。大変嬉しいです。
サイズもぴったりでした。次に訪問する際には、着ていく予定です。
ありがとうございます!

【例】会社員、39歳
義母がよく訪れるブティックで選んでくれたニットを受け取りました。
お気に入りの色で、これから大活躍すると思います。大切に使わせていただきます。
寒くなるこれからの季節、お母さんもどうぞご自愛ください。

総括

義母からのプレゼントには、可能な限り当日中に感謝の意を伝えることが望ましいです。
LINEでお礼を述べる際には、心からの感謝を伝えつつ、過度に堅苦しくならないよう心掛けると良いでしょう。

初めてプレゼントを受け取る場合は、直接会うか、迅速に電話で感謝を伝えることが推奨されます。