くらしの小箱

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NHKのチェックが来る家と来ない家の違い!見極める10のポイント

実際に、NHKの訪問から逃れる家庭は存在するのです。

他所はなぜNHKに見逃されるのか、謎に思っていませんか?

あるいは自宅がNHKの訪問を免れている理由に頭を悩ませているかもしれません。

そうした疑念に応えるべく、以下の点を明らかにしました:

  • NHKが訪れない家庭の特徴とその原因
  • NHKが私たちの家を訪ねてこない」という話の真実性
  • NHKがしばしば訪れる家の特性

NHKからの頻繁な訪問に悩まされている家庭にとっては、こうした情報が「NHK避け」の糸口となるかもしれません。

一つひとつ丁寧にご確認ください。

NHKの来る家の特徴!来ない家との違いは?

NHKの契約スタッフは通常、契約成立や料金徴収のため定期的に訪れることで知られていますが、実際には「訪問されない家庭」が存在します。その裏には、以下に挙げる10の特徴的な条件や理由が関わっているのです。

※この文脈での「NHKの契約スタッフ」は、ここで便宜上用いられる呼称です。

騒々しい大家と管理人がいる住居

何回か引越しを経験すると気づくことですが、一部のマンションやアパートの大家と管理人は、かなり個性的な方がいらっしゃいます。セールスマンに対しては、怒鳴り散らすような荒い接し方をする人も見かけます。

このような人が大家や管理人だと、多少なりとも面倒なこともありますが、NHKの集金員みたいな人々に対しても積極的に追い払ってくれるため、そのような点では助かる面もあります。

実質的には、NHKの訪問そのものを防いでくれており、自分で断る煩わしさから解放されるため、そういったタイプの大家や管理人は、一種の「幸運」とも言えますね。

NHK受信契約のカバー外地域とは

NHKの受信契約については、実は日本全土を網羅しているわけではありません。いくつかの限られた地域においては、以下のような理由で「空白地域」と呼ばれる場所が存在します。

  • 地域を担当するスタッフがいない
  • 担当範囲が広すぎてフォローしきれない

NHKはこれらの地域の受信契約業務を外部に委託することもあるのですが、それでさえ対応しきれないケースが存在するのです。そこに住んでいれば、まるで幸運に恵まれたような感覚になるかもしれませんね。

通常、NHKの受信料の支払いは義務であると考えられていますが、こういった地域では支払う意思のある方のみが料金を納め、支払いたくないと考える方々はそのまま放置される結果となるようです。

地域別のNHK受信料支払い状況について

NHKの受信料を支払っている世帯の割合は、地域ごとに異なり、それぞれの特色が現れています。

全体の国内平均支払い率はおよそ72%になりますが、その中でも

  • 受信料の支払いがもっとも多い地域である秋田県は約94%
  • 逆に支払いが最も少ない沖縄県は約42%

このように、双方の支払率には大幅な開きがあることがわかります。

受信料の支払い率が高い地域では、もしかしたら自己満足に陥り、契約数を増やそうとする努力が足りないのかもしれません。その結果、契約を逃してしまうこともあるかもしれません。

一方、支払率の低い地域では、未納の世帯が多く、その対応に追われるあまり、見落としが生じてしまう可能性があるかもしれませんね。

かつてNHKと揉めた家庭の実態

何年にもわたって同じ住所に住んでいるにもかかわらず、NHKから一回も訪問を受けていない場合、かつて起きた「何らかのトラブル」が理由である場合が考えられます。

もしかすると、あなたの親や祖父母がNHKの受信料の支払いを強硬に拒否し、その結果、揉め事が発生したのかもしれません。これはあくまで憶測に過ぎませんが、訪問禁止の家としてある種のブラックリストに載っている可能性も否めません。

NHKの集金スタッフは、移動中も情報をチェックできるタブレット端末(一般に「ナビタン」と呼ばれています)を携帯しており、この端末には契約者データや訪問履歴など多くの情報が記録されています。

人が変わってもこのデータは引き継がれるため、一度トラブルを起こした家庭に対しては「契約できない・訪問禁止」といった情報が登録されている可能性が高いです。

テレビ受信設備とNHKの訪問調査

NHKの契約を募る際に従事していたスタッフから聞いた話によれば、実際に訪問する前に、その家庭がテレビの受信設備を持っているかどうかを調べるらしいです。

  • 家にBSアンテナが設置されているか(これはCSアンテナとは異なる)
  • ケーブルテレビと接続しているケーブルが見えるかどうか
  • 通常のテレビアンテナが存在するかどうか

NHKには地上波と衛星放送の両方のサービスがあるため、これらどちらの受信設備もない場合は、ワンセグ機能を除いて受信する手段がないことになります。したがって、開始から訪問が無意味であると判断されると、対象家庭への訪問は避けられる傾向にあるようです。

さらに、アンテナがなくても、ケーブルテレビを通じてNHKを視聴できるため、その接続があるかどうかも確認の対象になります。ただし、念には念を入れて訪問するスタッフもいるかもしれません。

家が見つけにくいケース

NHKのスタッフも地図をたよりに訪ねてくることがありますが、時として家の場所が複雑で分かりづらいため、見過ごされることがあるようです。以下のような状況で住んでいる場合、NHKからの訪問が10年以上もないという報告が寄せられています。

  • 迷路のような細い道を抜けた先に位置する住宅
  • 大規模な建物に囲まれ隠れるような形で存在する

このような家、あるいはアパート、マンションにお住まいの方は、注意が必要かもしれませんね。

アパート・マンションにおけるオーナーのNHK受信料負担

まり耳にすることのない例ですが、稀にアパートやマンションのオーナーが、居住している全てのテナントのNHK受信料を代わりに払っているケースが存在します。

このような事態が発生すれば、住人の元にNHKの集金担当者が訪問することはないでしょう。

しかしこれを「大変ありがたい心遣い」と捉えるのは早計です。実はこの受信料、家賃や管理費に含まれているため、最終的にはテナントが支払っていることに変わりはなく、その点に気付かされると少々複雑な気持ちになることかと思います……。

会社の社員寮について

企業が所有する職員向けの宿舎は、外部からの訪問者を歓迎しないよう設計された閉じられた空間です。

そこは徹底されたセキュリティが施されており、来訪者を一切受け付けないオートロックや、インターホンの設置がなされていないことが多いです。

さらに、管理人が常駐している時間も限られています。特にNHKの集金人にとっては、このような社員寮は攻略困難な要塞と映ることでしょう。

障害者マークを持つ車を保有する世帯

ご家族の中に「障害者手帳」の所持者がいて、さらにその世帯が市町村民税の非課税である場合、NHK受信料から全面的な免除を受けることができます。

こうした状況の世帯が自家用車に「障害者マーク」を掲示し、それをガレージに保管していると、NHKの集金員がその事実に気づき、意識的に訪問を控える場合があるとされています。

受信契約を結んでいる世帯

NHKの放送受信料をきちんと納めているご家庭には、NHKの訪問は原則発生しません。放送受信料の支払いオプションは以下の通りです:

  • クレジットカードによる連続決済(自動引き落とし)
  • 銀行口座からの自動引き落とし
  • 振込用紙による金融機関や郵便局、コンビニエンスストアでの支払い

放送受信契約を行なった後は、支払いを拒否したり、滞納したりしないかぎり、NHK職員が自宅を訪問することは通常ありません。

反対に、新聞の購読料は毎月販売員が集金しにきますが、NHKの場合は戸別訪問での集金は行われません。訪問するNHK職員を一般に「NHKの集金人」と呼ぶことがありますが、彼らの主な目的は「新規契約の締結」にあるため、「NHKの契約担当スタッフ」が正確な呼称といえるでしょう。

※補足情報として、放送受信料の引き落としは2ヶ月ごとに行われ、料金変更が数年に一度ある例外を除き、月々の金額に変動はありません。このため、毎月何か通知が郵送されることもないのです。

NHKが訪問しづらい住宅の真偽を検証

よく耳にする「NHKが来ない家(または訪れにくい家)」という噂がいくつか存在します。これらの噂について一つずつ調査し、真実であるかどうかを明らかにしてみましょう。

オートロックマンションへのNHKの訪問は避けられない誤解

よく言われることですが、オートロック付きマンションにNHKの職員が訪れるのを阻むには十分ではありません。以下のような様々な手口によって、オートロックのセキュリティを容易にクリアされてしまうのです。

  • 協力的な管理人の存在があり、内部へのアクセスを手伝ってもらう場合がある
  • 入居者が入る瞬間を見計らい、勝手に後をつけることもある
  • 別の理由で訪問していたついでに訪問するということも

さらに、マンションのエントランスのインターホンで、以下のように大声で呼びかける手法もあります。

NHKで~す。契約のお願いに来ました~」

このように大声で呼びかけられると、近隣の住民に聞かれる恥ずかしさから、仕方なくオートロックを解除してしまうこともありますよね。

オートロックを正式な方法で解除せずに別の手段で建物内部へ侵入したとしても、これが「不法侵入」とはみなされないため、オートロックは思ったよりも安全対策としては弱いのです。

「防犯カメラがある家を避ける」は噂に過ぎない

NHKの集金人が防犯カメラが設置されている家を敬遠するというのは一般的な誤解です。確かに、玄関に「防犯目的で録画中」という告知をしていれば、それを見た人がためらうこともあるでしょう。

しかし、そういった防犯対策がNHKの集金スタッフを訪問を断念させるとは限りません。もっとも、そのような防犯設備が彼らの態度にわずかながらの影響を与えることは想像に難くありません。

例えば、穏やかな言葉遣いになるかもしれませんし、長々とチャイムを鳴らすことを控えたり、長い時間待機することが少なくなるかもしれません。

NHK撃退シールは効果なし」という真相

かつて「NHKから国民を守る党」が世間の注目を集めましたね。

その組織で手に入れることができる「NHK撃退シール」には、貼りつけただけでNHKの訪問が止まるという風聞がありました。しかし現実では、たとえ撃退シールを掲示していても、NHKのスタッフが訪問を断念することはありません。だから完全に効果がないと言えます。

しかし、このシールを使用することによって、対面したときに受信料の支払いを拒否する意思表示があるとしておくことはできますので、その点では何らかのメリットを感じる方もいるかもしれません。

「田舎の家」へはNHK訪問もピンキリ

「田舎にはNHKが来ない」という話があるものの、実際には状況次第です。

都市部のような人口集中地に比べると、NHKが注目する地域ではないのは間違いないですが、それでも田舎にもしっかり担当する契約スタッフは存在し、遅かれ早かれ訪問する可能性があります。

新築住宅もNHKの訪問対象

一部では「新築の家にNHKが訪問しない」という噂があるようですが、実際は稀なケースです。通常、新築住宅も訪問対象となり、設定されたタイミングで訪問される可能性が高いです。このような状況は、以下のいずれかが原因と考えられます。

  • 住宅が完成して落ち着いた頃に訪問が予定されている。
  • 担当者が新築住宅を見落としている場合。

もし現在の担当者が見落としていたとしても、担当者が変わることで新築住宅に訪問が行われる可能性があります。

「引越し後のNHK訪問、必ずしも即時ではない」

引越しを終えた後、何年もNHKからの訪問がない世帯が存在するという話は半分正しいです。たとえば、長い間人の住まなかった家やアパートの空室に新たな住人が越してくると、それはすぐに周囲の注目を浴びるでしょう。

その場合は、NHKの訪問がすぐにでもあるかもしれません。しかし、以前の住人が受信料を支払っていなかった住居に誰かが引越してきた際、その住居の変化に気づかずに、長期間放置されることも起こり得ます。

NHKの契約スタッフは常に多忙を極めており、すべての住居の変遷を常に把握しているわけではありません。このため、抜け漏れが発生することも珍しくなく、時には「見落とし」があってもおかしくはないのです。

NHKが訪問する家庭の特徴とその理由

さて、NHKの訪問を受ける家庭には一体どのような特徴や理由があるのでしょうか?簡単に言えば、以下の2点に該当する家庭には、繰り返しの訪問が予測されます。

  • まだ受信契約を結んでいない
  • 既に受信契約はあるものの、料金の支払いを行っていない

基本的に、NHKは全ての家庭が「テレビを保有している」という前提で出向きます。この考えが少々時代遅れだと感じる方も多いかもしれませんが、貧相な外見の家であっても、「テレビが存在しない」という可能性をほとんど考慮しません。

NHKの集金人が使用する電子端末(ナビタン)に収められているデータは、契約未完了の家庭を徹底して調査するように設計されています。そのため、未契約の家庭には頻繁に足を運ぶことが慣例になっています。

私たちが支払いを拒否したり、支払いを先延ばしにすることで滞納すると、それを察知されたら、支払いの促進のために再び訪問されます。結局のところ、NHKが訪問する家庭とは、これら2つのケースが主な理由となります。

NHKが訪れたことがないという声

多くの方々が、「どうして自宅にNHKが来ないのかな?」と疑問に思っているようです。まるで「どういった理由があるのだろう?」という疑問が湧いてきます。

私自身、今まで住んできた住居やアパートではそのような経験がなかったので、少し羨ましくも感じます。

総括

今回の記事では、NHKの訪問がない家庭の状況や理由について、具体的な事例と詳細を交えて解説しました。多くの読者がこれまで疑問に感じていた「なぜうちにはNHKが来ないのか」という問いに対する答えが見つかったことでしょう。

また、今後NHKの訪問をどのように受け止め、対応すればよいのかという方針についても、一定の指針を提供できたかと思います。

この情報が少しでも皆さんの日常生活に役立つことを願いつつ、読者一人ひとりの事情に合わせた最適な対策を見つけるための一助となれば幸いです。