くらしの小箱

日常生活に役立つ情報を発信します。

安達太良山の紅葉2024!ベストな観賞時期・アクセス・駐車場情報

福島県を代表する美景、安達太良山の紅葉期間が2024年に再び訪れます。

見頃のタイミング、観光客の流れの状況、到達方法や、あだたら山のロープウェイの利用情報、運行スケジュールと開門時間、利用料金詳細、専用駐車スペースや、注目スポットまで、詳細データをまとめてご案内いたします。

秋の装いを纏う安達太良山の絶景を満喫される際に役立てていただければ幸いです。

安達太良山の紅葉はいつがベスト?【2024】

安達太良山に広がる紅葉は、頂上部から徐々に色づき始め、9月の終わり頃から下山へと色の移り変わりが見られます。薬師岳パノラマパークから眺められるその景色の最適な時期は、だいたい10月初旬から中旬にかけてとされています。

2024年の秋、安達太良山周辺の紅葉の美しさが最も引き立つ時期は、以下のように予測されています。まず、安達太良山薬師岳展望台では、10月の中旬から下旬にかけて、自然の色彩が豊かに広がります。

同じく、湯川渓谷でも10月中旬から下旬にかけて、渓流沿いに紅葉が色づき始めるでしょう。また、あだたら山のロープウェイを利用する区間でも、10月中旬から下旬には見事な紅葉が楽しめます。

安達太良山の紅葉は、その年の気候によって多少の変動はありますが、今年は概ね例年どおり、11月初旬まで紅葉の美しさを堪能できる見込みです。

安達太良山の紅葉混雑について

福島県にある安達太良山栗駒山とともに、東北を代表する秋の風物詩として名高い紅葉の名所です。この季節になると、観光客で賑わうことが一般的です。

他の有名な紅葉の名所ではロープウェイで長時間待つことがありますが、安達太良山での待ち時間は最長でも1時間と他よりは短い傾向にあります。通常、ロープウェイは朝8時30分から運行していますが、混雑具合によってはそれより早く運行開始することもあります。

紅葉の最盛期は10月の中旬から下旬にかけての週末に集中するため、この期間はロープウェイのみならず登山道も混むことが予想されます。撮影の名所である「みはらし台」や、山頂にある「乳首岩」へのアクセス口では、時には30分以上の列ができることもあるそうです。

混雑を避けて安達太良山の紅葉を楽しむためには、早朝にロープウェイ乗り場へ行くのが賢明です。また、週末ではなく平日を選んで訪れるとより空いていることが多いでしょう。

安達太良山紅葉狩りへの道のり

安達太良山ロープウェイは、福島県二本松市に位置し、訪れるには以下のアクセス情報を参考にしてください。

さあ、秋の風景を楽しむ冒険に出かけましょう。連絡先は、0243-24-2141です。

電車・バス・タクシー JR二本松駅から福島交通バスで岳温泉まで30分、その後タクシーで奥岳登山口まで10分
東北自動車道 二本松ICから約30分

安達太良山ロープウェイの営業に関する詳細

安達太良山ロープウェイの運転スケジュールと運賃は下記の通りとなっております。

営業日 4月下旬から11月初旬まで(11月は土・日のみ運行)
運行時間 8:30~16:30(上り最終15:50/下り最終16:20)
料金
  • 大人(中学生以上)片道1,200円、往復2,000円
  • 子ども(4歳以上)片道900円、往復1,500円
  • ペット往復900円

 あだたら山ロープウェイに乗ることで、約5分の短い散策で標高1,350メートルの薬師岳までアクセスし、秋の見事な紅葉狩りが楽しめます。ロープウェイの基点は岳温泉街から車で約15分の地点にある奥岳登山口です。

約10分間の気軽な空旅を通じて山腹と頂上を結び、四方の大きな窓越しに秋の色鮮やかな景色を一望できます。高度が上がるにつれて、下方の風景や市街地、そして阿武隈高地の山々が眼下に広がります。

薬師岳の頂上はパノラマパークを目指す価値があります。ロープウェイを下りて僅か5分歩くと、「薬師岳パノラマパーク」という展望場所に到着します。ここでは大迫力の全景が拡がり、山肌が美しく紅葉で染まっている様子が望めます。

特に晴れ渡った秋の日には、輝く紅葉と青い空のコントラストが目を引きます。展望エリアには「この上の空がほんとの空です」というフレーズが刻まれ、澄んだ青空が広がる眺望が人々を魅了します。

安達太良山駐車場情報

安達太良山の近くでは、あだたら高原の第1および第2駐車場をご利用いただけます。

住所は福島県二本松市永田字長坂国有林13林班で、合計1500台の駐車が可能です。

駐車料金につきましては、ご利用者の方々の負担を軽減するため無料とさせていただいております。

安達太良山の紅葉の魅力や見どころは?

福島県に所在する標高1700mの活火山、安達太良山は、二本松市安達郡大玉村郡山市耶麻郡猪苗代町にまたがる名山です。日本百名山をはじめ、新日本百名山、花の百名山、そしてうつくしま百名山にも認定されており、紅葉の名所としても非常に有名です。

山頂は緩やかな傾斜を持つ小岩峰が連なり、「乳首山」という異名も持っています。頂上付近からは、安達太良連峰や磐梯山、吾妻山、飯豊連峰など、四方を見渡せる紅葉の絶景が広がります。

特に、薬師岳の紅葉は標高1350mに位置し、ミズナラ、ブナ、イタヤカエデなど多種多様な樹木の華やかな紅葉が目を引きます。

本山にはハイキングコースも整備されており、家族連れや高齢者、そして体力に自信がない人でも楽しむことができます。

紅葉の見どころスポットは、ゴンドラを下りたすぐの展望スペースや、登山道沿いに数多くあります。

登山を楽しんだあとは、ロープウェイの山麓駅付近のレストハウスやカフェで食事をすることができます。

さらに、「あだたら山 奥岳の湯」という日帰り温泉でリラックスすることも可能です。

訪問時には10月頃は気温が下がるので、温かい服や羽織る物を持参すること、動きやすい服装と歩きやすい靴を選ぶことが推奨されます。

総括

安達太良山における紅葉の魅力、見どころ、一般的な紅葉の時期、2023年の紅葉の具合、混雑状況や混雑回避のコツ、ロープウェイ等のアクセス手段、駐車場情報を網羅的にご案内しました。

安達太良山の絵画のように鮮やかな紅葉景色を心行くまでお楽しみいただけます。