手作りのいなり寿司、作ったことがあるでしょうか?
ついつい量を誤って多く作ってしまったり、前日に仕込んでおいたりすることってありますよね。
そんなとき、多くの方が思うのが「冷蔵庫にしまっておこう」ということ。
しかし、一呼吸置いてください、ちょっと待った!
ごはんに含まれる酢が冷えると米粒自体が硬くなる可能性があるんです。
常温で置いておくと季節によってはよくないよな?という心配も。
「他の人はいなり寿司をどう保存しているのかな?」
「食べるときにはどうやって温めているんだろう?」
そんな家庭によくある疑問に、これからお答えしていきます。
さあ、メモを用意してお役立ち情報をチェックしましょう。
いなり寿司が冷蔵でカチカチに?保存時に固くならない方法は?
いなり寿司は冷蔵で保存すると固さが増してしまい、酢飯がぼろぼろになりがちです。
多くの方が、手作りしたいなり寿司が冷えてしまうことで驚かされた経験があるかもしれません。 「気合いを入れて作ったのになんで?」とガッカリされたこともあるかもしれませんね。
この理由は、ご飯に含まれるでんぷんが冷えによって固まるため、その結果酢飯が硬化してしまうからです。
でんぷんが反応する温度を考えれば、理想としては常温での保存が適しているでしょう。 ただし、冬場を除いた季節では、室温で長時間放置することは避けたほうが良いですね。
特に昨今は気候変動の影響で、春や秋であっても高温の日が増えていますから、安直に常温で置くのは控えた方が賢明です。 変動する気温をふまえても、食品安全の観点から冬場以外は冷蔵保存を推奨します。
「でも冷えると硬くなるのは何とかならないの?」と悩まれる方もいることでしょう。 ご安心ください、対策はあります。 大切なのは、硬くなった酢飯を柔らかい状態に戻すことです。
その方法に気づいた方も多いかもしれませんね。そう、電子レンジを活用しましょう。 それでは、具体的な温め方について説明します。
いなり寿司を簡単に美味しく温める方法
かたくなってしまったいなり寿司は冷たいと美味しくなさそう...ですが、実は簡単な解決策があります。
ご飯が冷えて硬くなってしまった原因を考えれば、酢飯を再加熱することで初めての美味しさを取り戻せるわけです。
レンジを使う方法のほかにも、常温まで放置して戻す方法もありますが、残念ながら時間がかかってしまうんです。
外側だけが常温になって中は冷たいまま...などというケースもあるため、やはり一度しっかり加熱して美味しく食べたいですよね。
いなり寿司を温めることに抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、醍醐味はやはり温めることにあります。
私の家では、いなり寿司1~2個を30~40秒程度レンジでチンするとちょうど良いですが、お持ちのレンジによって加熱時間は変わるので調整が必要です。
もし加熱が足りなかった場合は、10秒ずつ追加して温めてみると良いでしょう。
いなり寿司だけでなく、他のお寿司も同様、酢飯の美味しさが料理を左右します。
美味しい食べ方のカギは、やはり酢飯を元の状態に戻すことにあります。
レンジで温めたいなり寿司は美味しいのか
「温かいいなり寿司って実際にどうなんだろう?」
「不安だけども、ちゃんと美味しくなるのかな?」
そんな疑問をお持ちの方は多いかもしれません。
私の場合、これは完全に『好み』と『慣れ』で解決することだと思っています。
小さい頃に祖母が作ってくれた手作りいなり寿司を、夕食時によく食べていましたが、いつも余りがちだったんです。
そして、その余ったいなり寿司を祖母は翌日レンジで温めて提供してくれたものです。
その温められたいなり寿司が家族にとっては至って普通の風景でして、「あったかくてもこれはこれでいいね」と家族が思うわけです。
レンチンすることでご飯のでんぷんが活性化し、油揚げの中の酢飯が柔らかくなり、ほろほろとこぼれることもありません。
ただ、温め過ぎるとお酢の味が飛んでしまうので注意が必要です。
もちろん、「いなり寿司は常温がベスト」という人もいるでしょうが、そこは好みの問題です。
温めたくない場合は、自然に冷ました後に食べれば大丈夫ですし、ご飯は冷えていなければ柔らかさを保っています。
このように、私は常温のものも、温かいものも両方とも好きです。
まだ試したことのない方は、これをきっかけにして試してみるのもいいかもしれませんね。
実は、祖母は多めに作ることでわざと余らせ、次の食事での活用を考えていたことに後から気が付きました。
祖母の知恵ですね。感謝の気持ち…口に出して言うのは照れくさいですが。
食べきれないほど余ってしまった場合の保存は、風味が落ちない内に早めに頂くのがベストです。
長期間保管する場合は冷凍保存がお勧めです。
いなり寿司の保存と美味しい食べ方について、私の経験をお伝えしましたので、是非お試しください。
総括:いなり寿司の正しい保存方法
冷蔵庫で保管したいなり寿司が硬くなるのは、冷たい温度がご飯のでんぷんを変質させるためです。その硬さを解消するには、電子レンジで加熱するか、暖かい室温でじっくりと戻す方法があります。
しかし、室温で戻す場合は時間を要しますので、忙しい時には不便かもしれません。一方で、加熱後のいなり寿司を苦手とする場合は、一旦温めた後に室温にしばらく置くことで、ほどよい硬さに戻すことができます。