『のおがた夏祭り』としても知られる『直方花火大会』は、ナイアガラの滝を模した迫力のある演出などで名高く、毎夏様々な人々が集まる一大イベントです。
今年2024年も、7月28日(日)の日程で多くの観光客と地元の人々が集うことでしょう。12万人を超える観客が詰めかけるこの花火大会では、良い観覧スポットの抑え方が楽しむカギとなります。
さらに、目を通しておきたいのが、会場周辺で出店する屋台情報や、交通規制が敷かれる駐車場情報です。これらの準備も欠かせません。
以下の情報を参考にして、直方花火大会を存分にお楽しみください。
2024年直方花火大会のベストビュースポットと穴場情報
おすすめ観覧スポット紹介
2024年7月28日(日)に盛大に執り行われる『直方花火大会(のおがた夏祭り)』。このイベントのメインの開催地となるのは、直方市役所の下に広がる直方リバーサイドパークです。
花火を間近で体感することができるこの場所では、たくさんの露店が軒を連ねており、訪れる人々の期待を一層高めています。ただし、多くの来場者が集まるため、混雑を避ける工夫も必要になるかもしれません。
河川敷で行われる花火は、かなり離れたところからでも見ることが可能です。打ち上げ場所となる直方リバーサイドパークの詳細は以下の通りです。
- 会場:直方リバーサイドパーク
- 日時:2024年7月28日(日)20:00~21:00
広範囲から花火を楽しめますが、建物などによって眺めにくい場所も存在します。お出かけ前には穴場スポットを調べ、最適な観覧場所を把握しておくと良いでしょう。
選りすぐりのスポット①遠賀川緑地
『直方花火大会2024』を楽しむための注目スポットの一つとして、遠賀川緑地がおすすめです。
このスポットは直方駅から歩いてわずか20分ほどの場所にあり、河川敷という開放的な環境で花火を堪能できる点が魅力です。
メインの会場と比較すると人混みも少なめなので、のんびりとした気持ちで、花火を間近で楽しむことが可能です。住所は福岡県直方市になります。
オススメスポット第二弾:セブンイレブン直方下境北店界隈
隠れた鑑賞地として、セブンイレブン直方下境北店付近が挙げられます。
メインのイベント会場からは少々距離がありますが、その分人混みを逃れて花火をゆっくり楽しめるでしょう。小腹が空いた際も、近くにコンビニがあるので安心です。
ただし、他の店舗も点在していますので、周囲への配慮は忘れずに。
住所:福岡県直方市下境3037-1
おすすめ穴場スポット第三弾:博識稲荷神社
おすすめの穴場スポット三つ目は、交通アクセスも良好な博識稲荷神社です。
直方駅からほど近いこちらの神社は、訪れる際には人の多さに注意が必要です。迫力満点の花火を身近で体感したい方には、特におすすめの場所です。
住所:福岡県直方市津田町5-3
穴場その4:直方市河川敷駐車場
穴場リストの第五番目には、「直方市河川敷駐車場(消防署下)」が名を連ねます。
この駐車場は河川敷に位置しており、メインのイベント会場の至近距離にあるため、花火を間近で存分に満喫することが可能です。
ただし、駐車場内にはトイレなどの施設は完備されていない点にご留意ください。花火大会の終わりには退場する人々により、周辺道路が非常に混雑しやすく、渋滞が起こる場合もあるため、早めの行動が求められます。
住所は福岡県直方市新町2丁目5ー7になります。
直方花火大会2024の屋台情報
毎年開催される『直方花火大会2024』は、わくわくする屋台の並びも見逃せません。
河川敷には約200ものバラエティ豊かな屋台が出店し、花火の迫力ある光景とあわせて楽しむことが可能です。
これらの屋台は昼間から営業を開始するものも多いため、ゆっくり場所を確保しながら味わい深い屋台巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
直方花火大会2024 駐車場・交通規制
駐車場情報
来る『直方花火大会2024』に向けての駐車場に関する告知ですが、現時点では具体的な詳細はまだ公開されておりません。
しかし、過去の2022年に行われた『直方花火大会』では、多数の無料駐車場が利用可能でした。下記がその例です。
- 直方市河川敷公園駐車場(国土交通省上流方面) - 80台分
- 直方市河川敷公園駐車場(消防署下) - 160台分
- 直方市河川敷公園駐車場(合同庁舎下) - 170台分
- 菜の花大橋下駐車場(西側) - 300台分
- 菜の花大橋下駐車場(東側) - 300台分
- 直方体育館第二駐車場 - 70台分
- 多賀神社駐車場 - 200台分
これらの駐車場では合計で大量の車が無料で駐められるため、訪れる皆様には便利で喜ばしい情報となっています。
交通規制について
年間を通じて多くの訪問者が集まる『直方花火大会』では、交通の制限措置が敷かれるのが恒例となっています。
次回開催の『直方花火大会2024』についても、まだ正確な情報は公開されていませんが、従来と同様に特定エリアでの規制が実施される見込みです。
規制される地域によって時間の違いはありますが、予測としては午後5時から午後10時まで、該当エリアの交通が制限されることが予想されます。
今後、具体的な交通規制に関する情報が明らかになり次第、こちらで最新情報を更新していく予定です。
まとめ
2024年7月28日(日)は、『直方花火大会(のおがた夏祭り)』が開催されます。華やかな花火は河川敷から上がり、見る場所に困ることはありません。
多くの隠れた名所があるため、お気に入りのスポットを見つけてお楽しみください。
おそらく、例年のように無料駐車場も提供されると思われますので、車でも安心です。
しかし、混雑を避けたい方は公共交通を使うことをお勧めします。この日に実施される交通規制についても、予め情報を確認しておくことが重要です。今年も『直方花火大会2024』をぜひご覧になってみてください。